富山リハビリテーション医療福祉大学校

  • 富山県
  • 専門学校
  • リハビリ

未来を見通せ身体と心をケアする医療人を目指して。富山市総曲輪の「総曲輪レガートスクエア」内に、2017年に開校...

未来を見通せ身体と心をケアする医療人を目指して。

富山市総曲輪の「総曲輪レガートスクエア」内に、2017年に開校した新しくきれいな校舎で学びます。キャンパスは街なかで通いやすく、最新の施設・設備も魅力の1つです。あたらしい歴史をあなたといっしょにつくっていきます。


■設置学科・定員
●理学療法科(4年・男女・40名)
ケガや病気で身体に障がいを持った人の「座る」「立つ」などの基本動作の回復・維持を目的に、運動療法・物理療法でサポートするのが「理学療法士」の仕事です。本学科では少人数制授業と高度な設備による実習で最新の理学療法をじっくり学び、4年後の国家試験合格を目指します。

●作業療法科(4年・男女・40名)
こころとからだの機能回復や日常生活の維持・改善を支援するのが「作業療法士」の仕事です。本学科では作業療法士に必要な専門知識を4年間かけて学び、4年後の国家試験合格を目指して、即戦力となるスキルと人間性を備えた人材を育成します。


■学校の特徴
○少人数制授業&豊富な実習
少人数制クラスと豊富な実習時間が魅力。臨床現場に近い体験型授業を中心にしたカリキュラムで即戦力が身につきます。

○プロの講師陣に学べる
講師陣は医療福祉の第一線で活躍するスペシャリストたち。現場で培ったスキルや生の声満載の実践的講義で人としても大きく成長できます。


■カリキュラムの特徴
○少人数制で一人ひとりにきめ細かな指導
1クラス30~40名で実際の症例をもとにグループで意見を出し合う「CBL」授業を導入し、あらゆる患者さんに対応できる思考パターンを養います。卒業後、即戦力としての活躍が期待できます。

○高度な設備で最新の技術を学ぶ
最新設備を活用した豊富な実習のほか、提携先の病院や施設などに赴いて臨床現場での実習を行うことで、必要な技術と心を身につけ、患者さんの抱える問題を解決に導くプロフェッショナルを育成します。

○4年間しっかり学ぶことで、国家試験合格を目指す
国家試験対策を1年次の早い段階から行い、授業だけでなく個別指導やグループワーク、模擬試験を実施。自分の弱点を克服しながら4年間で合格レベルへと押し上げます。


■キャンパス情報
1970年開学以来、食と医療福祉のエキスパートを送り出してきた「青池学園」初の富山校。その実績をベースにした充実のカリキュラムで夢の実現をサポート。志高く、優しさと思いやりを持った豊かな社会の実現に貢献できる人材を育成します。


■交通アクセス
「富山」駅より徒歩18分
富山地方鉄道環状線「丸の内(富山県)」駅下車、徒歩2分


お問合せ先



〒930-0083 富山県富山市総曲輪4-4-5
076-491-1177
http://reha.aoike-toyama.com/


所在地・アクセス

〒930-0083 富山県富山市総曲輪4丁目4番5号

交通アクセス

富山駅より徒歩18分
富山地方鉄道環状線「丸の内(富山県)」駅下車、徒歩2分

資料請求はこちら

富山リハビリテーション医療福祉大学校

この資料をもらう
  • 職業を詳しく知る