日本栄養専門学校

  • 兵庫県
  • 専門学校
  • 調理・製菓・栄養

ゆとりと最新設備の新校舎2年間で栄養士+調理師免許が取得できるWライセンスコース!開校以来毎年抜群の就職率を実...

●ゆとりと最新設備の新校舎
●2年間で栄養士+調理師免許が取得できるWライセンスコース!
●開校以来毎年抜群の就職率を実現!
●「食育インストラクター」や「介護食士」など多くの資格も取得可能


アピールポイント



駅前大通りにある最新校舎は学ぶにも通学するにも理想の環境!
JR姫路駅中央改札口から南出口より大通りを真っ直ぐ南へ徒歩6分という通学にはとても便利な場所に校舎があります。校舎は7階建てで床面積が学生1人当たり20m2を超えるゆとりのある広さを誇ります。給食実習室は2年制の栄養士養成学校では数少ない「HACCP(最新の食品衛生管理)」にも対応しており、最新の技術や知識が学べる環境が整っています。





<<栄養士科(2年・男女)>>
●食に詳しい栄養士に
栄養士は活躍する場所によって、食事を提供する対象が変わります。例えば幼稚園・保育園では園児たちに、小・中学生ではお昼の給食として、病院では患者さんへ、介護施設ではお年寄りに食事を提供することになります。個々によって健康状態や栄養状態が異なるため、それに応じて献立を考え、栄養バランスの取れた食事を提供しなくてはなりません。本校では、栄養士は「食について詳しくないといけない」という考えの下、料理のできる栄養士を養成しています。姉妹校の日本調理製菓専門学校の講師陣が指導を行い、技術と知識を身に付けることができるよう指導しています。栄養士としての知識はもちろん、理論に基づく料理と現場を意識した大量調理技術も習得し、希望分野へ就職をします。

●調理実習とコンピュータ演習で即戦力栄養士に
授業の中で特に力を入れているのが「調理実習」と「コンピュータ演習」です。圧倒的に多い授業時間を設定しています。また、各実習室には最新の機器が設置され、最先端の理論と技術が身につきます。これにより毎年抜群の就職率を実現しています。

●WライセンスWスクールシステム
姉妹校の「日本調理製菓専門学校」の調理師科夜間部に同時入学すると卒業時には栄養士免許と調理師免許が取得できます。もちろん専用クラスで授業をうける事ができ、調理師科夜間部の入学金免除、授業料大幅割引き特典もあります。また、それ以外にも校内で開かれる講習会を受講すると「介護食士」の資格も取得可能です。今話題の「食育インストラクター3級」の資格も取得でき、2年間で多くの資格が取得できるシステムが整っています。

●全室個室の女子学生寮が2棟あります
学園所有の女子学生寮が2棟あります。全ての部屋にはエアコン・乾燥機付バス・温水便座付トイレ・IHコンロ付キッチンが完備された個室のワンルームマンション形式で快適に学生生活が送れます。また各校舎や駅までも自転車で約15分という便利なロケーションも自慢です。


<<学園オリジナル学費サポート制度>>
国(日本学生支援機構)の奨学金制度以外にも多彩な制度で学費をサポートします。

①みかしほ学園研究奨学金制度
一定の条件を満たせば出願でき、選考試験に合格すると授業料1/2~1/4が免除になります。

②特別推薦入学制度
所定の条件を満たし、高校からの推薦があれば出願でき、合格すると入学金が減額になります。

③資格奨学金制度
調理師免許等の食の資格を取得(見込)の方が入学する場合は入学金が全額~一部免除になります。

④家族割引制度・みかしほ学園紹介制度
家族や知人に卒業(在校)生がいる場合には申請すると入学金が免除や減額になります。


<<バツグンの就職率には訳がある!>>
・即戦力となる栄養士として実務に近い勉強を中心に行っている。
・同分野大学ではあまりない調理実習を1年次から2年間フルに学べるカリキュラムで栄養面だけでなく本当のおいしい料理の作り方が学べる。
・2年次の調理実習では実際の「集団調理」を行い、毎回数百食の給食作りを実際に体験できる。
・就職指導は1年次から対策授業を入れながら個人の希望と特性を踏まえ個別に指導している。
・栄養士としての知識・技術の習得にとどまらず、人間教育にも力を入れ、社会人としての資質アップを常に目指している。
・2年間で「栄養士」のみならず希望者は「調理師」免許が取得できることにより、給食現場等の就職活動には圧倒的に有利。
・「介護食士」の資格も取得可能なため、病院や福祉分野への就職にも有利。


DATA


<<取得可能資格>>
栄養士免許(国家資格)/食育インストラクター3級/全国料理学校技術検定協会上級技術検定/調理師免許(調理師科夜間部での規定単位取得者)/介護食士(受講修了者)

<<目標資格>>
管理栄養士(要実務経験3年)

<<各種制度>>
アルバイト進学/日本学生支援機構奨学金(新制度にも対応)/銀行教育ローン/日本政策金融公庫進学ローン/学園独自の奨学金制度/海外研修

<<「オープンキャンパス開催中!」>>
オープンキャンパス(学校見学説明会)を開催しており、少人数で学校説明を聞けるオープンキャンパスプチもあります。また、夏休み中にはよりパワーアップした「体験入学」も開催します。詳しくは電話・ホームページ等で確認してください。





お問合せ先


〒670-0965 兵庫県姫路市東廷末2-165
079-288-2600
0120-088-260(学園総合入学相談室)
https://www.mikashiho.ac.jp/(みかしほ学園HP)


所在地・アクセス

〒670-0965 兵庫県姫路市東延末2-165

交通アクセス

JR「姫路」駅中央口より南へ徒歩5分

資料請求はこちら

日本栄養専門学校

この資料をもらう
  • 職業を詳しく知る