カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニアコンピュータシステムの維持・修理をする

コンピュータシステムを常に良好な状態で稼動できるように、ユーザーである企業を巡回訪問したり常駐して、システムの維持・修理をする仕事です。
仕事は主に、システムを安定して稼動させるために、定期的に点検し故障を未然に防ぐ[予備保守作業]・システムが故障した際、原因を発見して修復する[故障修復作業]・ユーザーヘ新たに装置が納入された際に装置を据え付け、電源を入れて使用できる状態にする[現地調整作業]から成り立っています。
いずれも、ユーザーが安心してシステムを使用できるようにするための大切な作業です。また、直接お客様に接する技術者として、ユーザーが何を求めているかを把握してサービス内容に反映させる役割もあります。

  • 注目の専門学校
  • 社会人・既卒者のための専門学校選び
  • 東京・大阪の専門学校を探す
  • 職業から学校紹介
  • 専門学校ガイドがおすすめする短期大学