辻学園栄養専門学校

  • 大阪府
  • 専門学校
  • 調理・製菓・栄養
  • 辻学園栄養専門学校

辻学園だから、調理もできる栄養士になれる!5つのコース別で学んで活躍の場が広がる!調理も学べる栄養専門学校日本...

辻学園だから、調理もできる栄養士になれる!
5つのコース別で学んで活躍の場が広がる!

◆調理も学べる栄養専門学校
日本で初めての料理学校が作った栄養士学校です。辻学園調理・製菓専門学校の教員が調理技術を教えるので、高い技術が学べます。また、全国でも屈指の調理実習時間数を誇る本校では、最大週4日の調理実習の授業があるため、就職先が求める「調理もできる栄養士」としての能力が身に付き、就職に大変有利です。

◆大阪の栄養専門学校で唯一のコース選択制!
【こども栄養/フードサービスマネジメント/メディカル栄養/ビューティー栄養/スポーツ栄養】
将来の進路や希望する就職先にあわせて、より専門的に学ぶことができる5つのコースがあります。それぞれのコースで即戦力になる人材を育てます。また、姉妹校の大阪こども専門学校や大阪リゾート&スポーツ専門学校の先生から、保育やスポーツの授業を受けることもできるのも本校ならではの魅力です。

◆安心の就職サポート!卒業後も働きながら無料で管理栄養士の受験対策が受けられる
就職決定率 97.8%!(2018年3月本校卒業生実績)

本校では2年間を通じて、きめ細かな就職支援を実施。就職活動における心構えをはじめ、履歴書の書き方や面接でのマナーなど、就職に役立つ講習を行っています。さらに栄養士として現場経験のある担任と就職担当によって、それぞれの希望に沿った就職をサポート。また卒業後も管理栄養士の受験対策、転職や仕事の相談などにも親身に応じています。
管理栄養士国家試験の合格者数は2年制の栄養士養成施設の中で毎年全国でベスト10に入るほどの実績を誇っています。

年間32万円が教育訓練費として支給される「専門実践教育訓練指定講座」に、本校が国から認定を受けました。
対象は、2年以上被保険者として雇用された経験がある方です。
詳細は本校までお問い合わせください。

資料請求はこちら

辻学園栄養専門学校

この資料をもらう

学部・学科・コース

栄養士学科


施設・設備

●調理実習室
実際にプロが働く現場と同じ設備・食材を使い、調理の基礎から応用までをしっかりと学びます。また、復習したい・苦手を克服したいという学生のために、授業以外の時間にも実習室を開放。自主トレーニングができるこの自習時間は、多くの学生に積極的に利用されています。それぞれの料理に適した火の扱い方の習得は重要な要素です。調理の段取りを踏まえながら、調理場での効率的な動き方も体得していきます。

●給食管理室
病院や学校などの、集団調理について学ぶ専用教室です。大量調理を学ぶにふさわしい広々とした空間は、衛生面への配慮を徹底。使い勝手や作業効率のいい設備とレイアウトを施しています。現場に即した環境に加え、最新の調理器具なども豊富に完備。調理のテクニックを幅広く習得できるのも特徴です。授業では、献立作成から、食材の調達の仕方、調理、サービス、書類の作成まで行います。栄養士の職務の流れを実践的に学ぶため、社会に出て即戦力となれる実力が身につきます。

●実験室1
いろいろな食材を使っての成分の検出・定量など、食品学実験を中心に行う実験室です。換気・遮煙システムなどを整えた安全・安心な環境のもと、さまざまな薬品や機器を使用した実験を行います。授業では、食品の成分の分類や性質といった食品学で学んだ内容をもとに、成分の存在や性質を確認。知識をしっかりとものにしていきます。実験を通じ、科学的な視点から理解を深め、食品の研究・開発・分析などに役立つ知識を習得します。

●実験室2
主に微生物の実験を行う実験室です。ここには、微生物を培養・繁殖させるインキュベーターをはじめ、有毒物質を扱う実験などに使うドラフトチャンバー、滅菌処理に使用するオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)といった専門設備・機械を備えています。それぞれの実験設備・機材の使用方法をマスターするとともに、食品や環境に影響を与える微生物の特徴・発生・感染などの理解を深め、栄養士の重要な職務である衛生面の維持、食中毒の防止や対処を体験的に学びます。

●食品加工室
食品成分に関する分析・実験をはじめ、味噌やケチャップといった調味料、パンやヨーグルトなどの加工品をつくる際に使用する教室です。作業のしやすさを追求し、アイランドキッチンをゆったりレイアウト。実習に使用する蒸留水製造設備、インキュベーターといった専用機材も備えています。食品開発の研究所などでも使用されている専門機材を使いこなしながら、油の乳化作用を調べたり、一つの原材料からさまざまな食品をつくってみたりなど、実際に自分たちで調味料や食品の種類・成分を分析・加工することによって、食品や栄養分に対する理解を深めていきます。

●講義室
校舎の7階と最上階の8階には、明るい陽射しが爽やかに入る6つの講義室があります。各講義室は、講師がすべての学生の様子を把握できるよう、1クラス40人体制の授業を展開。一方、特別授業の際には大人数の収容も可能な空間としてのフレキシブル性も備えています。また、IH調理のデモンストレーションが可能な教室があるのも、辻学園ならでは。全室に大画面のプラズマモニターを設置しているので、細かな作業もしっかりと把握できます。

●図書室
栄養や調理に関する専門図書・学術書から、辻学園出版の料理本まで豊富に揃う図書室。貴重な専門書や最新データを掲載した専門誌なども、ゆっくり閲覧することができます。パソコンやプリンターも完備し、さまざまな情報収集をサポートするインターネットも利用が可能です。いつでも自由に使え、予習・復習、専門知識の向上、さらにはレポートや課題の作成時などにも頼もしい存在です。

アピールポイント

●週に1回以上の調理実習で「調理もできる栄養士」へ
100年近くに及ぶ辻学園の料理教育の下地を生かし、本校でも調理実習の指導を徹底。入学から卒業まで継続的に調理実習を行うのが特長で、基礎的な調理技術や知識を2年間で身につけます。さらに、給食などに対応できる大量調理の技能も実践的に学べるので、就職の幅もワイドに。また最近では、就職試験に調理の実技を課す企業も増えています。

●就職決定率100%(2015年3月卒業生実績)
本校では2年間を通じて、きめ細かな就職支援を実施。就職活動における心構えをはじめ、履歴書の書き方や面接でのマナーなど、就職に役立つ講習を行っています。さらに専任スタッフによる個人カウンセリングによって、それぞれの希望に沿った就職をサポート。また卒業後も管理栄養士の受験対策、転職や仕事の相談などにも親身に応じています。

●日本初の料理学校(創立99年)
1917年の創立以来、食の専門教育のパイオニアとして、常に料理界をリードしてきた辻学園。国内外に一流の調理師や栄養士を送り出すだけでなく、あらゆる角度から「食」を追究する中で、幅広いネットワークを築いてきました。その確固たる実績と業界での厚い信頼をバックボーンにしながら、ハイグレードな教育体制を実現しています。

●まっすぐ夢に向かえる5つの選択コース
こども栄養/フードサービスマネジメント/メディカル栄養/ビューティー栄養/スポーツ栄養
将来の進路や希望する就職先にあわせて、より専門的に学ぶことができる5つのコースがあります。それぞれのコースで即戦力になる人材を育てます。

●管理栄養士国家試験の合格者数西日本エリア第1位(第26回管理栄養士国家試験(2年制栄養士養成施設中))
全国の2年制の栄養士養成施設の中でも、本校の管理栄養士国家試験の合格者数は毎年、全国でベスト10に入るほどの実績を誇っています。 この高い合格者数を支えているのが、資格サポート制度。在校生も卒業生も受講できる「管理栄養士受験対策講座」を開講しており、合格を勝ち取るためのバックアップを行っています。

●食事つき学生寮など一人暮らしをサポート
初めてのひとり暮らしでも不安なく生活できるように、安全な環境と利便性を備えた住まいを用意しています。辻学園指定の学生寮では寮長・寮母さんが常駐するほか、栄養バランスを考えた朝夕の食事や家具付きの部屋も提供。また賃貸のアパートやマンションをお探しの方に対しても、ご希望に合わせた物件をご紹介しています。

●メディアでも活躍するプロが直接指導
歴史ある辻学園ならではの広範なネットワークを生かし、経験豊富な一流の講師が集結。有名大学の講師や日本で初めて栄養士として独立開業した管理栄養士をはじめ、病院や福祉施設、企業などで活躍するエキスパートが、各専門分野で直接指導にあたります。学生の疑問などに対しても、講師が熱意をもって対応。一人だけ遅れをとるような心配はありません。

●一人ひとりを伸ばす担任制
辻学園では、担任制を導入しています。学生一人ひとりの学習能力や将来の夢を担任が把握しながら、親身になって指導。学生の個性や悩みも理解した上で、それぞれの力を着実に伸ばしていきます。また先生と学生、そして学生同士の距離も近いことも辻学園の魅力。この固い絆が学習能力の向上のみならず、人間力の形成にも力を発揮しています。

●学費を抑えて資格取得ステージアップ制度
辻学園栄養専門学校を卒業して、辻学園調理・製菓専門学校や大阪こども専門学校に入学するなど、三幸学園のグループ校に再入学することで、複数の資格取得が可能です。しかも2校目以降の授業料は、毎年半額に。入学金も不要なので、学費を抑えながらたくさんの資格を取ることができます。複数の資格取得は、就職にも非常に有利です。

所在地・アクセス

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-3-17

交通アクセス

◆京阪本線・大阪メトロ堺筋線「北浜駅」 26番出口より北へ徒歩3分
◆大阪メトロ堺筋線・谷町線「南森町駅」・JR 東西線「JR 大阪天満宮駅」4 -B 番出口より南へ徒歩7分
◆京阪中之島線「なにわ橋駅」3番出口より北へ徒歩2分
◆大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」1番出口より東へ徒歩15分

クチコミ

クチコミを投稿する

資料請求はこちら

辻学園栄養専門学校

この資料をもらう
  • 職業を詳しく知る