なにわ歯科衛生専門学校
大阪府専門学校

新しい校舎に最新の設備高い国家試験合格率求人倍率10倍(平成23年)大阪・梅田より徒歩圏内最新の歯科医療を体験...

●新しい校舎に最新の設備
●高い国家試験合格率
●求人倍率10倍(平成23年)
●大阪・梅田より徒歩圏内
●最新の歯科医療を体験できる海外研修

■国家試験合格率・・・平成23年3月卒業生の国家試験合格率は96%
■就職に強い資格・・・平成23年の求人倍率は10倍。結婚・出産後の再就職にも強い国家資格です。
■大阪大学歯学部附属病院での実習・・・全面的にバックアップを受けている大阪大学歯学部附属病院での実習に全員行くことができます。
■アメリカ(ロサンゼルス)での海外研修・・・国際感覚を養い、最新の歯科医療事情の視察を含めたロサンゼルスでの研修に全員行くことができます。
■大学編入・・・本校では内部審査と推薦により大阪産業大学3年次への編入が認められる制度があります。この制度を利用すると5年間で歯科衛生士の資格とともに学士の学位を取得できます。

なにわ歯科衛生専門学校のもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

歯科衛生士学科

3年・女子・72名

■歯科医療・口腔ケアのプロフェッショナル
歯科医師とともに国家資格が必要な歯科医療の専門職である歯科衛生士は、歯の汚れ(ヤニ・歯石)を掃除したり、歯科医師の治療補助をしたり、病院で働く「看護師さん」に相当します。また、これからの超高齢社会で必要とされる介護・福祉分野における保健指導など、歯科衛生士は歯科医療に関わるプロフェッショナルとして活躍の場はますます広がっています。

■新時代の歯科衛生士を目指すカリキュラム
完全週休2 日制で誰もがムリなく着実に知識と技術が修得できるカリキュラムを組みながらも、これから求められる歯科衛生士を見据えた教育も実践しています。最先端の歯科医療を視察するアメリカでの海外研修をはじめ、臨床実習では、歯科医院や総合病院はもちろんのこと、全国でもトップクラスのレベルを誇る大阪大学歯学部附属病院での臨床実習を学生全員が経験できます。さらに人(患者)と接することの大切さと難しさを学ぶ情操教育にも力を入れています。

■平成23年3月卒業生の国家試験合格率は96%
卒業年度の3 月に行われる統一国家試験合格に向けた模擬試験や国家試験対策補講を計画的に実施しています。また1学年に2名の担任教員を置き、成績や生活など様々な相談にも対応し総合的なサポート体制を実現することにより、全員合格をめざして国家試験に臨んでいます。

■求人倍率10倍と人気の医療系国家資格
平成23 年の求人倍率10 倍(学生1 人に対して10 件の求人)。その理由は歯科医師1 人に対して歯科衛生士2 人が一般的に必要とされていながら、現状は歯科医師1人に対して歯科衛生士が0.9人という絶対数の不足状態が続いていることが原因といわれています。本校の卒業生の就職先はさまざまで、「歯科医院」「総合病院の歯科」「各企業の医療機関」「歯科医療機器会社の研究室」「保健センター」「老人保健施設」「障害者施設」など、歯科医療の第一線で活躍しています。

【目標とする資格】
歯科衛生士免許 | ホームヘルパー2級or歯科医療事務講座(平成24年度生実績) など


学費

昼間部 初年度納入金1,020,000円
夜間部 初年度納入金 900,000円

施設・設備

平成22年4月に大阪・梅田に近い校舎に移転しました。
7階建ての新しい建物で最新の設備を取り揃えた教育環境へ全面リニューアル。

アピールポイント

梅田エリアなのでアクセス抜群!!楽しいスポットやオシャレなスポットも集結しています。

キャンパス情報

平成22年4 月にアクセス便利な大深校舎(大阪市北区)に移転!!
平成22年4月、梅田からすぐ近くの大阪市北区大深町へ校舎が移転します。阪急・阪神・地下鉄御堂筋線梅田駅、JR 大阪駅より徒歩8 分と徒歩圏内。また、阪急神戸線・宝塚線中津駅より徒歩2 分、地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩5 分と交通の便は良く、他府県からの通学も便利な立地です。新しい校舎には最新の歯科医療機器を導入する予定であり、気持ちよく授業を受けられる環境を準備しています。また、教員・授業内容に関しては、歯科衛生士養成校として25年の伝統を誇る「大阪産業大学附属歯科衛生士学院専門学校」から引き継ぎますので、「新しい校舎・設備で伝統のある授業」を受けることができます。

各種制度

日本学生支援機構 | 本校独自学費支援制度

就職・進路・編入学

社会でプロフェッショナルとして活躍する先輩が多数います。

職種・仕事一覧

  • 医療事務・秘書
  • 歯科衛生士

資格

歯科衛生士としての基礎力を養成する毎日の授業はもちろん、模擬試験や直前補習など、本校独自の国家試験対策で確実に合格を掴み取るためのサポートを実施しています。

地図・アクセス

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町2-179
なにわ歯科衛生専門学校

阪急神戸線・宝塚線「中津」駅より徒歩2 分/地下鉄御堂筋線「中津」駅4 番出口より徒歩5 分/阪急・阪神・地下鉄御堂筋線「梅田」駅、JR「大阪」駅より徒歩8分
なにわ歯科衛生専門学校


なにわ歯科衛生専門学校の資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

なにわ歯科衛生専門学校の地図

なにわ歯科衛生専門学校のホームページ

写真

  • なにわ歯科衛生専門学校 校舎
  • 明るいロビーでは、学生達の元気な挨拶が聞こえてきます。
  • 実習用の最新鋭ユニット13台を設置した基礎実習室1。学生同士で患者さまと衛生士役に分かれて相互実習・対面実習を行います。1年次より、この実習室で歯科衛生士として必要な技術を習得します。
  • 明る実習用マネキン40台を設置。マネキンに顎模型をセットして、歯科予防処置の歯石除去の練習を行います。1人1台モニターがあり、教員の教材等が映し出されます。歯科衛生士としての第1歩を飾る、実習室です。
  • 歯のモデルや過去に使われていた機器などが揃う標本室。模型だけでなく本物の資料に触れながら歯科医療の知識を身に付けていくことができます。
  • この実験室は、主に診療補助で使用し、診療時に使用される材料や薬品の取り扱い方や治療中に使用される器具も実際と同じものを扱います。

職種から探す

地域から探す

更新日: