キミの好きを仕事にしよう
神奈川県専門学校

「大学生・短大生・社会人・フリーターの方」☆☆「やっぱり好きなことを仕事にしたい!」 あなたの再スタートをサポ...

「大学生・短大生・社会人・フリーターの方」



☆☆「やっぱり好きなことを仕事にしたい!」 あなたの再スタートをサポートします☆☆

「一度社会に出たけど、やっぱり好きな事を仕事にしたい!!」
「進学したけど、なかなかうまくいかなくて…もう一度やりなおしたい!!」

そんな思いからか、フリーター・社会人・大学生・短大生・専門学生からの入学が年々増えてきています。


せっかく勉強するのだから、『好きなこと』を仕事にしませんか??
アーツカレッジヨコハマは、高校を既に卒業されている方の再出発を応援します!!


何かを始めるのに、年齢も経験も関係なし♪♪
『好きな事を仕事にしたい!!』『好きだからこそ、仕事として関わって行きたい!!』
そんな熱い仲間たちと一緒に、新しいスタートをきりましょう☆☆



☆☆専門知識や経験は必要なし!!基礎からじっくり学びます☆☆

全学科、共通するキーワードは『モノづくり』。
現場で活躍するために技術をどう活かすのか、
実際に『モノづくり』を体験しながら学ぶことで実践力や応用力も身に付けます。


また、少人数クラスで先生との距離が近いのも特徴☆☆
あなたの学科の常任講師が担任を受け持つので、勉強の事や就職の事…
何でも相談できちゃうのも良いところ♪♪

業界経験豊富な講師陣が全力でサポートします!!



☆☆高校既卒者の方を入試制度でも応援☆☆

再出発を考えるみなさんを入試制度でも応援しています。
「高校既卒者応援入学」制度は、社会人、大学生、短大生、フリーターの方が受験できる制度です。もちろん学費免除の特典もあります。



☆☆「大学・短大生、社会人、フリーターの方対象」 個別相談会を開催します☆☆


夢をあきらめることができない…
進学したけど、自分が学びたい事と違った…
転職したいけど資格がない…

即戦力を求められる現在。
多くの高校既卒者が【再進学】しています!!
そのようなみなさんを対象にした「個別相談会」を
開催いたします。


【コンテンツ】
・アーツカレッジの特徴
・希望学科紹介
・キャンパス見学
・高校既卒者応援入学(入試制度)の紹介
・なんでも相談

詳しくは、「オープンキャンパス」ページをご覧ください。

アーツカレッジヨコハマのもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

ゲームクリエイター学科

3年制(40名) ゲームプログラマーコース | ゲームプランナーコース | ゲームCGグラフィックコース

☆ゲームプログラマーコース☆
ゲーム開発におけるプログラムの役割は、マシンをコントロールし、ゲーム進行を構築すること。ゲームパッドのような入力デバイスからの情報によりキャラクターの動きを与え、勝敗判定を行い、結果をディスプレイに出力する。これらをプログラミング言語を用いて行っていきます。当コースでは、そんなプログラミングの基礎から、コンピュータシステムのCPUやメモリといったシステムの知識、さらにあらゆるハードウェアで動作する応用分野までを、エンジニアとして必要な分野をカバーしながら履修していきます。

☆ゲームプランナーコース☆
3年間でゲーム開発をトータルに学び、その中でもゲームプランナーやゲームディレクターになるためのスキルを重点的に伸ばします。業界と同じスタイルでオリジナルゲーム開発を行い、世界有数のゲームイベント「東京ゲームショウ」に出展。そのゲーム開発プロジェクトにおいてリーダー格とも言えるゲームプランナーの立場から、ゲームの企画者・プロジェクトリーダーとしての能力を鍛え、高度なスキと柔軟なコミュニケーションノウハウ、さらに先進のプレゼンテーション技術を身につけていきます。

☆ゲームキャラグラフィックコース☆
ゲームの企画書からイメージしたキャラクターを描いていくこと、それは世の中に新たな命を吹きこむことでもあります。このコースではキャラクターデザイン、CGといった学びの中から、ゲームを「デザインする」能力を養成。さらに、そこから改めて自分の専門分野を極めようとする人をサポートします。


★ここがポイント!★

☆東京ゲームショウに毎年出展☆
ゲームを作るための技術は、授業を通じて基礎から身につけていきます。その上で身につけた技術をどうやって使うのか、これが大切だと考えています。東京ゲームショウに出展する作品をチームで作っていくという経験を学生時代に味わうこと、また期日までに完成させる計画力や管理力を身につけます。さらにゲームショウでゲーム業界のクリエイターの方々に作品を見てもらうことができ、貴重なアドバイスをいただけます。これらのことを社会に出てからではなく、学生時代に経験することができるイベントとして14年連続で出展しています。


学費・費用
初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職・進路
セガ、サイバーコネクトツー、アクワイア、デジタルワークスエンターテインメント、スタジオコメット、六面堂、タボット、ユードー 他

デザイン学科

2年制(40名) キャラクターデザイン・アニメコース |マンガ・イラストコース

☆キャラクターデザイン・アニメコース☆
2年間でキャラクターデザイナー・アニメーターになるための確かなスキルを身につけます。
美術の基礎であるデッサンからはじまり、キャラクターの設定やイラスト制作、デザイン基礎、さらにアニメーションやコミックを描くノウハウといった幅広い学習を実施。
また、2Dをメインとしたアナログとデジタル両面の技法を習得し、多様なニーズに対応できる柔軟性も育成。
コミティア等のイベントに参加し、制作した作品を外部に積極的に発信することで、デザイナーとしての姿勢とプロ意識を身につけていきます。

☆マンガ・イラストコース☆
マンガやイラストは登場するキャラクターのほか、その舞台となる背景など、1つの絵で世界を表現していきます。画面構成やカメラアングル、ストーリー設計を学びながら表現力を広げ、自分の世界を作り上げていきます。どのようなジャンルを描くにしてもその土台となるのは画力であり表現力です。土台となる画力を基礎から磨き、全体のバランスを考えながら描くことで、技術力と表現力を学びます。また各種コンテストや展示会に参加し、専門家や一般の人々の評価を考慮しながら完成度を高めていきます。


★ここがポイント!★

「絵を描くのが好き」「もっと上手くなりたい」なら、絵を描いた分だけ添削を受けてみよう!

「絵を描く」授業は全体の95%以上だから、絵が上手くなる

絵が上手くなるには、絵を描くこと以外に近道はありません。「絵を描く」授業は全体の85%以上でカリキュラムを構成し、デザイナーとしての表現力の基礎となる描画力を徹底して習得。たくさん絵を描くことで、スピード向上を目指しています。※週間授業コマ数20(期により21)。「絵を描く」授業コマ数19(期により20)。

徹底した個別添削サポートで、着実にレベルアップを図る

業界就職やデビューを実現するためには、スピード、クオリティの向上は欠かせません。「たくさん絵を描く」ことに加え、個別での添削サポートシステムがあります。学生1人ひとりに合ったテクニックを身につけたり、自分の苦手を克服していくことで、実力を培っていきます。


学費・費用
初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職・進路
日本カラーエンジニヤーズ、スプラシア、ニューフォリア、ユードー、千明社、フリーセル、スタジオパストラル、集英社、アイオウプラス 他

情報処理学科

2年制(40名) ITエンジニアコース | ビジネスコース

☆ITエンジニアコース☆
プログラムやネットワーク、データベース、アプリ開発など、ITの技術を基礎から幅広く学習します。IT業界で高い評価を得ている基本情報技術者や応用情報技術者といった国家資格、Java、データベース、Linux等世界で通用する資格を取得。さらに学んだ技術をどう生かすかを身につけるために、「アーツハッカソン」や企業からの仕事を請け負います。また最近のワークスタイルの多様化から、入学時よりノートPC貸与と合わせてタブレットも持つことで、どこでも情報収集できる環境を整えています。


☆ビジネスコース☆
ビジネスシーンにおいて不可欠なパソコンの操作をマスターし、IT資格では就職に有利なMicrosoftOffice製品の資格を目指します。特にMOS(Microsoft Office Specialist)Word、Excelは、パソコン初心者でもほぼ100%の学生が取得。あわせてビジネス文書や秘書検定等のビジネススキルも習得。企業から仕事を請け負い、身につけた技術を生かしていくことで、即戦力として「社会で活躍するあなた」に成長できます。


★ここがポイント!★

☆身につけた技術をどう生かすか…アーツハッカソン☆
ハッカソンとは、ソフトウエア開発者が短時間で技術とアイデアを競い合う、IT業界で流行中のイベント。本校でも48時間で便利なシステムを1から開発しています。このようなモノ作りを体験しながら、「学んだ技術をどう生かすか」を身につけます。


学費・費用
初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

就職・進路
ジェイアールシステム・エンジニアリング、富士通ワイエフシー、日立コンピュータ機器、ユニアデックス、テクノウエア、NTTヒューマンソリューションズ、エヌエスイー、旭情報サービス 他

学費

■ ゲームクリエイター学科

初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

■ デザイン学科

初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

■ 情報処理学科

初年度合計 119万円 ※詳しくは募集要項をご覧ください。

施設・設備

ゲーム実習室/ゲーム工房/情報処理実習室/ラウンジ/デザイン実習室/就職資料室 など

アピールポイント

■就職指導
就職・デビューを目指す学生のために、
本校では、「パーソナルカルテ」によって個々の長所・短所を把握し、
専門スタッフが個別の指導を実施します。

各種制度

特別奨学生入学制度 | 日本学生支援機構奨学金制度 | 日本政策金融公庫の教育ローン | 中央労働金庫提携教育ローン | 各種銀行・信販系教育ローン

就職・進路・編入学

職種・仕事一覧

  • ゲームクリエイター
  • ゲームプログラマー
  • ゲームシナリオライター
  • アニメーター
  • 漫画家
  • プログラマー
  • システムエンジニア
  • ネットワーク
  • データーベース
  • セキュリティ
  • CGデザイナー
  • スマートフォンアプリ
  • 一般事務

資格

資格一覧

  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • Java(OCJ-P)
  • Illustratorクリエイター能力認定
  • Photoshopクリエイター能力認定
  • CGエンジニア検定
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

入試種別

特別奨学生入学
高校既卒者応援入学
AO入試入学
高校推薦入学
自己推薦入学

地図・アクセス

〒220-0072 神奈川県横浜市西区浅間町2-105-8
アーツカレッジヨコハマ

各線「横浜」駅 西口より徒歩15分
相鉄線「平沼橋」駅 より徒歩11分
アーツカレッジヨコハマ


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写真

  • 教室を飛び出して、資格試験を運営する企業へ行き、試験対策に参加。
  • 48時間で便利なシステムを作る「アーツハッカソン」。情報処理学科のイベントです。
  • コミティア(同人誌即売イベント)に出展。マンガ編集者の方から名刺をいただくことも…。
  • 動物園でのスケッチ会。デザイン学科の授業の一環です
  • 45時間でゲーム作り。「アーツゲームジャム」を開催。
  • 東京ゲームショウではVRゲームの開発、出展もしました!
  • 東京ゲームショウ2015に出展。今年で15年連続出展中!!

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