柔整師・鍼灸師を目指そう!
了徳寺学園医療専門学校
東京都専門学校

「誇り」と「自信」が芽生えます。当学園理事長のモットーである、学生たちに「了德寺学園医療専門学校に入ってよかっ...

■「誇り」と「自信」が芽生えます。

当学園理事長のモットーである、学生たちに「了德寺学園医療専門学校に入ってよかった」「了德寺学園医療専門学校を卒業してよかった」と言わせしめる為の努力と一途な心意気にわれわれ教職員一同も触発され、熱い心で即戦力を育て上げようとしています。

当学園の教育理念として、「即戦力を養い、医療人として「自信」と「誇り」に満ち溢れた柔道整復師、はり師、きゅう師を輩出する」ことを、第一に挙げております。当学園の学生が卒業するに当たり、国家試験合格はもとより医療人として必要な知識、技術、そして、医療人としての心得を充分に学べるカリキュラムを編成しております。

即戦力を養うため、すべての学生が無料で参加できる豊富な各種セミナー、研究会を実施し在学中に充分レベルアップできる環境を築いております。 また、理事長曰く「真の教育とは、魂が響きあうもの」であり、そのために教職員一体となって学生たちに何がしてあげられるのかと、日々問い続けてまいりました。

このように、私たちの教育理念は明快です。皆さんが「了德寺学園医療専門学校に入ってよかった」「了德寺学園医療専門学校を卒業してよかった」と言わせしめることなのです。

当学園は歴史、伝統をまさに作り続け、塗り替えようとしております。強化柔道部の活動において、金メダリストを育てる努力も、共に日本一、世界一を目指す気概を共に持ち続けてゆくことなのです。

成功に必要な「誇り」と「自信」はそのような了德寺学園の校風から自然に具備されていくと考えています。 そんな学生やみんなの心意気が私たち教職員の「誇り」と「自信」なのです。

■6つの特色
1.将来の目標や興味に合わせて参加できるオンラインセミナー
すべての学生が無料で受講できるセミナーを多数開催しています。一流の講師陣の指導で、高度医療人としての幅広い知識が身につきます。また即戦力となる技術が取得できるので、進路の 選択肢も広がります。

2.働きながら現場を学び国家資格を手に入れるジョブサポートプラン
関係業種で働きながら臨床経験を積みたいと考えている学生に対して、アルバイト・就職先を紹介しています。地方から上京する学生に対しては寮完備の医療機関を紹介することも可能です。

3.卒業後のレベルアップ、独立支援を応援卒業教育&改行110番
卒業生向けに、よりプロフェッショナルな技術を習得できるセミナーを開催しています。また、独立開業について相談できる「開業110番」制度があり、治療方法、開業準備など、相談することができます。

4.夢を追う学生をバックアップする講師陣
当学園には国家試験合格のために開発されたカリキュラムがあります。それらを日本最高水準の優秀な講師陣が提供いたします。そして、国家試験の勉強だけではなく、現場で必要とされる即戦力も養成しています。

5.全国でも常にトップクラスを誇る国家試験合格率
個人に応じたきめ細やかな指導を行っているからこそ、国家試験合格率は常に全国でトップクラス。万が一不合格になった場合でも、1年間無料で授業を聴講できる制度などもあります。

6.世界の舞台で活躍し金メダルを目指す柔道部
当学園の柔道部には世界の舞台で活躍する柔道家が多く所属しています。柔道に真剣に取り組む姿を身近に感じることで、「誇り」と「自信」を呼び起こすきっかけになると信じ、トップアスリートを学園挙げて応援しています。

了徳寺学園医療専門学校のもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

鍼灸科

午前部/午後部

鍼灸科は3年連続100%の合格率で、就職率も100%であり、医療者としての倫理はもちろんのこと、知識・技術を体系だって学習していくことができます。2、3年生からは国内外問わずに活躍されている講師陣により、スペシャリストの育成を行っております。
鍼灸とは、東洋医学の考えのもと、体表にある経絡と経穴を用いることによって病の地楡を目的とするもので、2000年以上前に中国で考案され、日本では701年に法制度に導入され、現在まで続いています。

<はり師・きゅう師とは>
はり師・きゅう師という二つの免許に分かれ、はりや灸を人に行うのは、医師以外には、はり師・きゅう師のみに認められた国家資格であり、独立開業できる開業権が認められている資格です。


就職・進路
鍼灸院、病院、診療所、独立開業
介護老人施設などの福祉施設
デイサービス
スポーツトレーナー など

柔整科

午前部/午後部

柔整科では、経験豊かな講師陣による実践的な実習による臨床能力の向上、最新医学に基づいた幅広い医学知識の習得、そして、礼節を重んじる柔道の精神を基礎とする豊かな人間性を育成するためのカリキュラムを編成しています。

<医療の原点と未来を見つめる柔道整復術>
現代医学では、ホリスティック医療(人間の心と体、環境などを総合的に診断し治療する医療)が注目されています。科学的検査を元に治療をする西洋医学を補完するものとして、また、医療の原点である「手当て」による、全人的治療として、柔道整復術が脚光を浴びているのです。国家資格である柔道整復師の医療における期待と役割は、近年、大きくなっています。


就職・進路
接骨院・整骨院、病院、診療所、独立開業
介護老人施設などの福祉施設
デイサービス
スポーツトレーナー など

施設・設備

自習室/実技室/図書室/了德寺学園附属整骨院/了德寺学園附属鍼灸院 など

アピールポイント

■国家試験合格サポート
国家試験合格に向け、当学園では常に学生一人ひとりの状況を把握するため
担任制度を採用し、学生の状況を教員全員が共有できるシステムを
構築してまいりました。
入学者全員が国家試験に合格できるようサポートいたします。

キャンパス情報

◇駅から徒歩2分 通学に便利な環境◇
江戸の情緒豊かな街両国。 当学園は、JR 総武線両国駅から徒歩2分
都営大江戸線両国駅から徒歩5分と、通学にとても便利な環境にあります。

各種制度

■奨学金、教育ローン
独立行政法人 日本学生支援機構/東京都育英資金/日本政策金融公庫/オリエントコーポレーション/ジャックス

詳しくはお問合せください。
03-3846-5151

就職・進路・編入学

職種・仕事一覧

  • はり師・きゅう師
  • 柔道整復師

資格

【柔整師とは…】
現代医学では、ホリスティック医療(人間の心と体、環境などを総合的に診断し治療する医療)が注目されています。
科学的検査を元に治療をする西洋医学を補完するものとして、また、医療の原点である「手当て」による、全人的治療として、柔道整復術が脚光を浴びているのです。
国家資格である柔道整復師の医療における期待と役割は、近年、ますます大きくなっています。

【鍼灸師とは…】
高齢化の進行や慢性的な生活習慣病の増加している昨今、心と体を癒し予防効果のある鍼灸医学が注目されています。
鍼灸は、WHO(世界保健機関)や欧米各国の医学界でも、その治療効果を科学的に認められ、高く評価されています。
はり師・きゅう師は柔道整復師と同様に、医師・歯科医師の他、独立開業が可能な数少ない厚生労働大臣認定の医療系の国家資格です。
最近ますます活躍の場が広がっています。

【ストレスフリーセラピストとは】
ストレスから起こる様々な病気、症状を理解し、東洋医学のツボとは別に、身体の特別な体表点に心地良い熱刺激
を間欠的に与えることにより、ストレスホルモンを有意に低下させ、血流の改善を図ることができる、ストレスに
関する専門家です。この資格は、2年次までの柔整科、鍼灸科の教育を受けたもの全員が受験資格を得られます。
合格すると、了德寺大学認定のディプロマが授与され「ストレスフリーセラピスト」に登録されます。

資格一覧

  • はり師
  • きゅう師
  • 柔道整復師
  • トレーニング指導者

入試種別

社会人自己推薦
高等学校推薦
一般
AO

地図・アクセス

〒130-0026 東京都墨田区両国4-27-4
了徳寺学園医療専門学校

◆ 東京駅よりJR山手線 秋葉原駅乗換え 総武線両国駅下車:所要時間約10分
◆ 上野駅よりJR山手線 秋葉原駅乗換え 総武線両国駅下車:所要時間約 7分
◆ 都営大江戸線 両国駅下車
◆ 羽田東京国際空港よりモノレール浜松町乗換え
JR山手線 秋葉原駅乗換え 総武線両国駅下車:所要時間約40分
◆東京シティエアターミナルより車所要時間約5分
了徳寺学園医療専門学校


了徳寺学園医療専門学校の資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

了徳寺学園医療専門学校の地図

了徳寺学園医療専門学校のホームページ

写真

  • 補習で、苦手教科もしっかりサポートいたします♪
  • 4月4日(月)に、平成28年度入学式が執り行われました。
  • 3月11日(金)平成27年度卒業式が行われました。

職種から探す

地域から探す

更新日: