専門学校 金沢リハビリテーションアカデミー
石川県専門学校

ここが出発点。いたわりの心を育てるキャンパス。本学は、金沢市中心部からほど近い緑豊かで清らかな犀川のほとりにあ...

■ここが出発点。いたわりの心を育てるキャンパス。

本学は、金沢市中心部からほど近い緑豊かで清らかな犀川のほとりにあります。
新しさと伝統が融け合う美しい街並みと、恵まれた自然環境の中で3年間じっくり学べるのが、本校ならではの特徴。
人に対する慈しみ・いたわりの心と、それを支える確かな能力を身につけたリハビリテーション医療のプロを目指すのなら、ぜひ本学をお選びください。
同じ志を持つ仲間や頼りになる講師とのかけがえのない出会いが、あなたを待っています。
「現場ですぐに使える技術」と「豊かな人間性」を伸ばす教育を基本に、
これからのリハビリテーション医療の現場に求められるスペシャリストを育成します。

■金沢リハビリテーションアカデミー(KRA) 5つのポイント

01.最短の3年間でリハビリのプロになる。
<KRA 3年制の強み>
▽最短で国家試験の受験資格を取得!
理学療法士・作業療法士の資格を得るための国家試験の受験資格は、「文部科学大臣または厚生労働大臣が指定した養成施設で3年以上履修した者」と法律で定められています。医療福祉系の大学やそれを見習う専門学校では4年制を採用しているところもありますが、KRAでは理学療法学科・作業療法学科ともに、最短の3年間で国家資格取得が可能です。
学歴よりも実践力が評価されるリハビリテーション医療の現場においては、1年のキャリアは大きく影響します。
▽1年早く就職し、プロとしてのキャリアをスタートできる!
学歴よりも実践力が評価されるリハビリテーション医療の現場においては、1年のキャリアは大きく影響します。KRAはいざ社会に出てから戸惑うことがないよう臨床場面での学習にウェイトを置き、3年間で基礎分野から応用分野までのしっかりした土台を構築。そのままいち早く現場に立ち、数多くの対象者様と向き合うことで、プロとしての真の実力を発揮することができます。
▽質の高いカリキュラムで、より実践的な力を身に付けられる!
「3年制でも教育の質が高い」ということが、北陸トップクラスの国家試験合格率を誇るKRAの真価です。幅広い分野を網羅した授業、豊富な臨床実習、ボランティア研修などをはじめ、4年分の授業を3年間で消化するのではなく、定められた必要単位を着実に取得しながら、より実践的な力を身に付けられるカリキュラムを実現しました。 日々充実した学生生活を送りながら、3年後の国家試験合格と希望する職場への就職を、確実につかみ取ることができます。

02.きめ細かな少人数制。
KRAは理学療法学科・作業療法学科ともに国家試験時には、学生1グループ4・5名に対して担当教員1名の少人数体制です。アットホームな雰囲気の中で学習面はもちろん学校生活全般をとことんサポート!1・2年次から計画的に国家試験対策を行い、中途脱落なく全員進級・全員卒業・全員国家試験合格を目指します。また万が一国家試験に不合格だった場合にも、継続して資格取得に向けた勉強ができる「国家試験合格サポートシステム」が利用できます。

03.豊富な臨床実習と研修。
学生のうちにより多く臨床の場を経験しておくことが、社会に踏みだすときの大きな勇気と自信につながります。KRAでは多分野にわたる実習先を全国各地に確保し、1年次から3年次まで計5回・20週間という3年間をフルに使った実習で、現場に出てすぐに使えるテクニックやノウハウを習得可能です。 また近年では、リハビリテーションの持つ役割を肌で感じるために「東北研修旅行」を導入。東日本大震災の被災地を訪問し、現地の方々にマッサージ・レクリエーションなどを提供しています。貴重な経験を経た学生達はひと回りもふた回りも成長し、毎年大きな反響があります。

04.恵まれた学習環境
世界中のトップアスリートが今注目する手技「PNF」や、ノルウェーで確立された「スリングセラピー」。現役の理学療法士・作業療法士も講習を受ける治療テクニックを、KRAでは授業で修得できます。設備面も実際の医療現場さながら!地下2階・地上3階建ての校舎でリハビリテーションのイロハが学べます。
また校舎の前を流れる「犀川」は金沢を代表する河川で、豊かな自然環境に包まれたキャンパスは、勉学に集中できる絶好の環境!犀川の対岸は金沢の中心街なので、文化施設の利用などにもベストなロケーションです。

05.開校以来積み重ねた信頼と実績。
KRAからこれまでに巣立った卒業生の数は300名以上。両学科とも国家試験合格率はほぼ毎年90%以上、国家試験合格者の就職率は100%です。現場の即戦力として活躍するOB・OG生によって積みあげてきた信頼は、業界との太いパイプにもなっています。
また本校では、年々進歩するリハビリテーションの知識・技術の修得のため、卒後教育にも力を入れています。在校生、卒業生のみならず、県内外の理学療法士・作業療法士の情報交換の場として門戸を開き、全国研修会の会場としても使用されます。

専門学校 金沢リハビリテーションアカデミーのもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

理学療法学科

■対象者様の身体と向き合い、その機能を最大限に回復する。
理学療法は身体に障害がある方に対して、立つ・歩くなどの基本的動作能力の維持・回復・増進を図ることを、主な目的としています。関節や筋肉の機能改善を図る「運動療法」、電気や温熱を利用した「物理療法」、寝返り・歩行・車椅子操作などの「日常生活動作訓練(ADL訓練)」の3つが主な柱となり、病院などの医療施設や、介護・スポーツの分野で広く取り入れられています。
本学科は、基礎分野から専門分野までの充実した授業と豊富な臨床実習により、リハビリテーションの現場で即戦力となれる理学療法士(PT=Physical Therapist)を養成しています。

【取得できる資格】
卒業と同時に「理学療法士国家試験受験資格」と「専門士称号」が得られます。


就職・進路
●医療分野
大学病院・総合病院・医院・リハビリテーションセンター・小児リハビリテーション病院・医療型障害児入所施設・精神科病院など
●保健分野
保健センター
●福祉分野
身体障害者更生施設・介護老人保健施設・地域福祉センター・療養介護施設・児童発達支援センターなど
●教育分野
教育・研究機関(理学療法士養成校・大学・短期大学・専門学校)など
●その他
スポーツ・フィットネス関連、医療・介護福祉関連企業、行政機関など

作業療法学科

■障害を持つ方の生活に、豊かさと生きがいを取り戻す総合的支援。

作業療法は身体や精神に障害がある方に対し、日常生活・趣味・スポーツなどの作業活動を通して、理学療法で備えた基本的動作能力を実際の暮らしに応用できるようにしていきます。また自助具や生活環境を調整してできる限り本来の生活を取り戻すための援助や、障害を持ったままでも意欲的に取り組める生きがいづくりのサポートも行います。
本学科では、疑似体験型授業やグループワークを盛り込んだ独自のカリキュラムとともに、学外実習の機会も豊富。対象者様の疾患だけでなく、心も理解できる作業療法士(OT=Occupational Therapist)を養成しています。

【取得できる資格】
卒業と同時に「作業療法士国家試験受験資格」と「専門士称号」が得られます。


就職・進路
●医療分野
大学病院・総合病院・医院・リハビリテーションセンター・小児リハビリテーション病院・医療型障害児入所施設・精神科病院など
●保健分野
保健センター
●福祉分野
身体障害者更生施設・介護老人保健施設・地域福祉センター・療養介護施設・児童発達支援センターなど
●教育分野
教育・研究機関(理学療法士養成校・大学・短期大学・専門学校)など
●その他
スポーツ・フィットネス関連、医療・介護福祉関連企業、行政機関など

アピールポイント

■就職率
3年間での国家試験合格・就職を目指し個別指導など
各学年切れ目なくバックアップしています。
万が一、国家試験に不合格だった場合も、「国家試験合格サポートシステム」で
次回合格を徹底的にフォローしています。

キャンパス情報

勉強はもちろん、琉球大会や文化祭など
盛り上がるイベントも開催しています!!

各種制度

■奨学金制度(日本学生支援機構/各都道府県奨学金(石川県育英資金))
■成績選抜特待生制度

就職・進路・編入学

職種・仕事一覧

  • 作業療法士
  • 理学療法士

資格

資格一覧

  • 作業療法士
  • 理学療法士

入試種別

AO入学試験
推薦入学試験(指定校推薦)
推薦入学試験(学校長推薦)
推薦入学試験(施設長推薦)
社会人入学試験
一般入学試験
編入学入学試験

地図・アクセス

〒921-8032 石川県金沢市清川町2-10
専門学校 金沢リハビリテーションアカデミー

■JRでお越しの場合
JR金沢駅(東口)→北陸鉄道バス利用 →バス停「片町」下車 徒歩約6分程度
■お車でお越しの場合
金沢西インター →松島北交差点を「片町」「兼六園」方面へ →交差点「寺町5丁目」を左折 →「桜橋南詰」の信号を左折後、2分
専門学校 金沢リハビリテーションアカデミー


専門学校 金沢リハビリテーションアカデミーの資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

専門学校 金沢リハビリテーションアカデミーの地図

専門学校 金沢リハビリテーションアカデミーのホームページ

職種から探す

地域から探す

更新日: