三河歯科衛生専門学校
愛知県専門学校

患者さんと歯科医師をつなぐ、歯科保健のスペシャリストを育成します歯科衛生士は国家資格(厚生労働大臣)で、おもな...

患者さんと歯科医師をつなぐ、歯科保健のスペシャリストを育成します

歯科衛生士は国家資格(厚生労働大臣)で、おもな仕事は、むし歯や歯周病を防ぐための「歯科予防処置」と「歯科保健指導」、歯科医師の診療を助ける「歯科診療補助」です。講義と臨床実習を効果的に結びつけたカリキュラム、充実した施設・緑の環境の中で実力を養い、国家試験に臨みます。姉妹校の愛知産業大学短期大学(国際コミュニケーション学科)の併修も可能です。

三河歯科衛生専門学校のもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

歯科衛生士科(医療専門課程)

昼3年(40名・女子のみ)

入学から卒業まで、きめ細やかな指導・教育と多彩な授業や臨床実習で着実なステップアップを目指します。また「食育」に力を入れており、1年次の生化学、栄養指導と2年次の調理実習をとおして「食育」について実践的に学んでいきます。学生専用の駐車場もありますので自動車通学も可能です。

■国家試験・就職状況
国家試験は例年高い合格率を維持。模擬試験の結果からクラス分けを行い学習内容を変えるなど、個々の学生に効果のある方法で進め、合格を目指します。歯科衛生士はまだ不足しているため、毎年学生数を大きく上回る求人が寄せられ、多くの選択肢の中から就職先を選択することができます。特に地元である西三河の就職情報が豊富で、自宅から通勤し易い歯科医院に就職することがほとんどです。また、結婚・出産などで一時退職した場合でも、資格があるため再就職が可能です。

【取得目標資格】
歯科衛生士 | NPO日本食育インストラクター


施設・設備

★最新設備の充実した快適な学習環境でキャンパスライフをサポート!
★学生専用の駐車場完備!マイカー通学も可能です。

アピールポイント

安心の就職率100%
学生数を大きく上回る求人が毎年寄せられています。
求人件数の75%は愛知県内、また特に西三河の就職情報が豊富で、地元就職に大変有利となっています。

キャンパス情報

三河歯科衛生専門学校は岡崎市南東部に広がる小高い丘陵地にあります。
広大なキャンパスには大学・短大・高校・中学校・専門学校が配置されており、澄んだ空気と豊かな緑に囲まれ、学びの場として絶好の環境です。

各種制度

指定校推薦奨学金制度、学修奨励奨学金制度、経済支援奨学金制度 他

就職・進路・編入学

■国家試験・就職状況
国家試験は例年高い合格率を維持しています。国家試験対策として、模擬試験の結果からクラス分けを行い、学習内容を変えるなど、個々の学生に効果のある方法で指導しています。また就職については、広範な地域にわたって、学生数を大きく上回る求人があり、自分の希望に合致した歯科医院に就職することができます。学生一人ひとりの志望や適性を的確に判断した就職指導を行い、安心して採用試験に臨める体制を整えています。

職種・仕事一覧

  • 歯科衛生士

資格

資格一覧

  • 歯科衛生士

短大併修制度

Wカレッジコースで専門学校と短期大学の卒業が可能
入学と同時に愛知産業大学短期大学の通信教育部「国際コミュニケーション学科」に入学し、専門学校の単位と短期大学の単位を修得することで専門士と短期大学士を取得することができます。

地図・アクセス

〒444-0005 愛知県岡崎市岡町原山12-130
三河歯科衛生専門学校

名鉄本線「藤川」駅より徒歩7分
三河歯科衛生専門学校


三河歯科衛生専門学校の資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

三河歯科衛生専門学校の地図

三河歯科衛生専門学校のホームページ

職種から探す

地域から探す

更新日: