葵メディカルアカデミー
埼玉県専門学校

3年制の歯科衛生科・理学療法科。きめ細かいサポートで高い合格率本校は歯科衛生士・理学療法士を養成する、定員40...

■3年制の歯科衛生科・理学療法科。きめ細かいサポートで高い合格率
本校は歯科衛生士・理学療法士を養成する、定員40名という少人数の3年制の専門学校です。

2014年度国家試験は、歯科:100%、理学:96.8%の合格率
(歯科衛生科:合格者数29名/受験者数29名)
(理学療法科:合格者数30名/受験者数31名)

■葵メディカルアカデミー5つの特徴
1.埼玉県北部初の歯科衛生士・理学療法士の養成校
2.病院が母体で、常に臨床現場の実践が学べる
3.経済的負担の少ない学費で資格取得が可能(3年間総額 歯科:215万円・理学:390万円)
4.最新の設備を完備した新校舎
5.駅前徒歩2分の立地。寄居駅から無料スクールバスで安心通学(秩父線・東武東上線・JR八高線 寄居駅)

葵メディカルアカデミーのもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

理学療法科

40名(男女)3年制(昼間)

理学療法士は健康管理や身体機能の維持と増進に関するプロフェッショナルです。障がいのある方が自宅で活き活きと生活するためのサポートや、寝たきり防止・早期退院の支援など、世界一の長寿国である日本に必要不可欠な役割を果たします。本校では、理学療法士になるために必要な国家試験受験資格を最短である3年間で取得することができます。

◇POINT1◇ 学生の個々の力を育てるきめ細かい指導
当校理学療法科の一番の強みは、経験豊富な熱意ある専任教員。40名定員のクラスをさらに6~7名に分けたグループ学習を重視し、一人ひとりの習熟度に合わせたきめ細かい指導をおこなっています。教職員と学生がいつでも声をかけ合う家族的な雰囲気の中で、学習面や実習での課題を乗り越えることができます。

◇POINT2◇ 幅広い授業形態で確かな知識と技術が身に着く
講義、実習、演習、グループ学習など、メリハリのある幅広い授業形態で、理学療法士の基礎となる「知識」と「技術」を徹底的にマスターします。1年生では、情報収集・問診から動作観察・分析をおこない問題点を仮設するまでの過程を学習します。2年生では、仮設した問題点が正しいか否かを検証する検査測定をおこないます。また、動作観察・分析から問題点抽出までの過程を学習します。3年生では、理学療法評価の流れを再度学習したのちに理学療法技術を習得します。

◇POINT3◇ 基礎からの段階的な学習と豊富な実習
入学当初の授業スタート時から実技授業を開始。それと同時に、学習の土台となる基礎から順番に、しっかりと学んでいきます。また、関連施設の深谷中央病院では、早期から臨床教育を実施。3年間で、患者様一人ひとりの問題を「真」に解決できる理学療法士を目指します。

◇POINT4◇ 最短の3年間で受験し、万全の国家試験対策
本校では現場での臨床能力や、医療従事者としての人間力の養成とともに、国家試験対策にも力を入れており、今まで多数の合格者を輩出してきました。その結果、毎年高い合格率を達成しています。


歯科衛生科

40名(男女)3年制(昼間)

歯科衛生士は歯科診療の補助だけでなく、後期高齢者などの在宅歯科診療や入院患者の口腔機能維持管理、また医療職種の壁を越えて栄養サポートを実施する団体の一員として今後の広い活躍が期待されています。卒業時には、歯科衛生士になるために必要となる国家試験受験資格を取得することができます。

◇POINT1◇ 国家試験合格率、開校以来毎年連続100%
本格的な講義に入る前に、専門用語等から学び、授業は学習の土台となる基礎から順番にしっかりと学んでいきます。その後、学習の到達度に合わせた個別指導を行います。そして、1年次から国家試験対策を実施し、講義・テスト・補講の繰り返しで確実に理解を深めていきます。

◇POINT2◇ 身近な臨床現場と豊富な実習
一般の歯科医院をはじめ、保育園、福祉施設、障害者歯科そして関連施設の深谷中央病院など、様々な現場で実習を行い、より実践的なスキルを養います。特に深谷中央病院では、普段はあまり触れることのできない入院患者への口腔ケアも経験することができます。

◇POINT3◇ これからの高齢化社会を見据えた選必科目
学校独自のカリキュラムである、「選必科目」として、口腔リハビリと医療事務を設けています。それにより、高齢者の在宅歯科診療や入院患者の口腔機能維持管理、また医療職種の壁を越えてチーム医療の一員として今後の幅広い活躍が可能です。歯科関連だけでなく、医療・福祉系他職種からも求められる臨床に強い人材を育てます。

◇POINT4◇ 楽しく学べる自由な校風
本科は、開校してまだ7年目の新設校。いわゆる校則というものはありません。伝統や校風はこれからのみなさんが作っていくことになります。自由でのびのびとした雰囲気の中、学年・学科を越えた交流イベントや情報交換で楽しく学べます。


施設・設備

実習室(歯科衛生士科、理学療法科)/基礎医学実習室/治療実習室/臨床実習室/フットサルコート など

アピールポイント

◆高い国家試験合格率◆
平成20年の開校以来、毎年、国家試験で多くの合格者を輩出し続けています。
知識と技能がしっかりと身に付くカリキュラムを実践しながら、
講師が試験合格に向けて強力にバックアップ。
毎年、全員合格を目指して邁進しています。

キャンパス情報

本校では、専門知識だけでなく豊かな人間性を育むために
多様な行事を開催することで、学生ひとりひとりの人間としての成長を図ります。

就職・進路・編入学

職種・仕事一覧

  • 歯科衛生士
  • 理学療法士

資格

資格一覧

  • 歯科衛生士
  • 理学療法士

入試種別

自己推薦入試
推薦入試
一般入試

地図・アクセス

〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-14-4
葵メディカルアカデミー

JR「深谷駅」北口から徒歩2分
葵メディカルアカデミー


葵メディカルアカデミーの資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

葵メディカルアカデミーの地図

葵メディカルアカデミーのホームページ

職種から探す

地域から探す

更新日: