笑顔をつくる”ワタシ”になる
神奈川歯科大学短期大学部
神奈川県短大

歯科衛生士、看護師を目指すなら神奈川歯科大学短期大学部!幅広い知識をもった歯科衛生士と確かな専門性と豊かな人間...

■歯科衛生士、看護師を目指すなら神奈川歯科大学短期大学部!

◆幅広い知識をもった歯科衛生士と確かな専門性と豊かな人間性を兼ね備えた看護師を育成
専門知識を身につけるだけでなく、少人数教育できめ細かなサポート体制をとることで、学生一人ひとりの個性や目標を理解し尊重した教育をおこなっています。

本学には、歯科衛生士と看護師を育成する2学科、歯科衛生学科(募集人員120名)と看護学科(募集人員80名)があります。両学科ともに、3年生男女共学です。

◆じっくり体得できる実習室
歯科衛生学科にはユニット(診察台)が40台ある実習室、マニキン(人の型をした人形)を使う実習室、多目的実習室等の4つの実習室があります。
看護学科には「基礎看護実習室」「在宅実習室」「成人・老年実習室」「母性・小児看護学実習室」の4つの充実した実習室があり、実習しやすいように備品の配置や収納にまでこだわり、使いやすいように配置しています。

◆充実の施設・設備
ラーニング広場を新設しました。学生が自由にパソコンを使用できる「オープンルーム」やラウンジ、ミーティングルームがあります。
キャンパス内には神奈川歯科大学歯学部があり、大講堂やクラブ室、体育館、図書館、学食(2フロアー)、健康管理室、オレンジルーム(学生相談室)など充実の施設を共用しています。

◆チューター制度とオフィス・アワー
効果的に学び、理想の将来像を実現するためには適切な学習計画が不可欠。そのため、
少人数の学生に対し専任教員が学生の進路や目的に沿った履修指導や教育指導を行う「チューター制度」を用意しています。入学時から卒業時まで、学生生活全般に対応したきめ細かなアドバイスを行います。
各科目の学習面では、シラバスに掲載されている「オフィス・アワー」を利用して担当教員へ質問する時間が設けられています。わからなかった点や疑問点をそのままにせず、積極的に自分から確認・解消することがでる環境が整えられています。

神奈川歯科大学短期大学部のもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

学部・学科・コース

歯科衛生学科

120名・男女・3年制

◆実践的教育で”笑顔をつくる歯科衛生士”を育成
専門知識だけでなく、歯科医師や患者さんとの現場で必要なコミュニケーションや、常に患者さんの立場や気持ちを大切にする「愛の精神」を医療の原点と位置づけ、知識、技術の習得に努めます。自ら考え問題を解決する姿勢を養う演習や実習も重視しています。近年歯科衛生士に求められる役割も広がっており、各ライフステージに対応できるカリキュラムや歯科医学関連、社会福祉関連の科目が充実しています。

◆神奈川歯科大学附属病院で基本をしっかり修得◆
附属病院では、総合歯科、障害者歯科、小児歯科、矯正科、口腔外科の各科において歯科医師、歯科衛生士、看護師の指導のもと実習を行います。歯科診療補助・介助、予防処置、保健指導だけでなく、診療室の管理、感染予防、患者さんの口腔内観察、歯石除去、患者さんの口腔内に合わせた歯科保健指導などを実践的に学びます。

◆長い歴史と充実したネットワークを生かす、安心の就職サポート体制◆
3年次の4月から就職サポートが始まります。ガイダンスでは就職活動に必要な基本的な姿勢や歯科衛生士になるにあたっての心構えなどの説明を行います。また、就職活動に関する全体指導をしたうえで学生一人ひとりの進路に合わせて個別相談も実施。本学の長い歴史と充実したネットワークが存分に生かされます。

◆新しい仲間ができる「オリエンテーション」、楽しい「稲岡祭」、「戴帽式」◆
入学後すぐに行われるオリエンテーションや1日研修では、新しい仲間とうちとける機会が設けられています。秋には「稲岡祭」という学園祭を神奈川歯科大学の学生と合同で実施。2年次後期には臨床実習前に「戴帽式」が行われます。専任教員が学生の進路や目的に沿った履修指導や教育指導を行う「チューター制度」があります。


学費・費用
初年度合計 1,350,000円
*詳細は入試要項でご確認ください。

就職・進路
歯科衛生士の仕事には、主に3つの業務があります。

1.歯科予防処置
歯周病予防のためにプラークや歯石を除去し、機械を使って歯のクリーニングをします。むし歯予防のための検査や、薬を塗布したりします。

2.歯科診療補助
安全な診療のために環境を整備したり、患者さんと直接対面して診療補助を行います。また歯科医師が円滑に診療を進めるための介助なども行います。

3.歯科保健指導
口腔の健康を維持するために、個人や集団(保健センター、小学校など)に対して専門的な立場から適切な助言や支援を行います。


歯科衛生士国家試験に合格すると、歯科衛生士として主に歯科医院へ就職します。
他に病院、保健所や市町村の保健センター、企業の歯科室、老人保健施設等の活躍の場があります。

卒業生が活躍する就職先の一例です。

看護学科

80名・男女・3年制

◆心あたたかい看護を実践できる基礎的能力を身につけた看護師を育成◆
単に臨床技法だけでなく、言葉・顔つき・しぐさなども大切な患者さんのサインであり看護の要素です。思いやりと温もりのある心を育み、人間関係の大切さを理解します。医療の現場では、患者さん一人ひとりが違い、個別性があります。だからこそ患者さんが求めることを感じとり、新しい看護や医療について修得します。

◆チューター制で安心のキャンパスライフ◆
専任教員が学生の進路や目的に沿った履修指導や教育指導を行う「チューター制度」があります。学生5~10名につき1名の教員が担当。入学時から卒業時まで、学生生活全般のアドバイスを行います。
よりよい学生生活を実現させるための制度です。積極的に自分から話しかけるなど、活用してください。

◆オフィスアワーを活用して、授業の質問・相談◆
オフィスアワーは、担当教員が、学生からの授業の質問や勉強の相談、学生生活全般に関する質問や相談を受けるための時間です。学生のみなさんのための時間ですので、先生とお話したい方はどんどん利用してください。オフィスアワーの時間はシラバスで確認できます。

◆新しい仲間ができる「オリエンテーション」、楽しい「稲岡祭」、緊張の「戴帽式」◆
入学後すぐに行われるオリエンテーションや1日研修では、新しい仲間とうちとける機会が設けられています。秋には「稲岡祭」という学園祭を神奈川歯科大学歯学部の学生と合同で実施。1年には臨床実習前に「戴帽式」が行われます。歯科衛生学科と合同で行われるのは、本学ならではです。


学費・費用
初年度合計 1,650,000円
*詳細は入試要項でご確認ください。

就職・進路
看護師が実際に行う業務には次のような業務があります。

・病棟勤務における診療上の介助
たとえば、食事の介助、身体介助、シーツ交換や入浴介助などがあります。

・治療に必要な援助
たとえば、点滴、注射、内服薬の確認、外来診療のサポートや手術のサポートなどがあります。

・心理・社会的側面の援助
患者さんやご家族と医師や医療関係者との仲介役なども行います。

・地域との連携
地域との連携が必要な場合は、保健センターなどとも連絡を密接におこない、自宅でも必要な援助が受けられるようにします。

看護師国家試験に合格すると、看護師として主に総合病院に就職します。
ほかに、保健センター、老人福祉施設、老人ホーム、デイサービス、社会福祉関連施設、教員として学校、一般の会社の健康管理室や食品メーカーの治験などがあります。

施設・設備

資料館/臨床研修センター/解剖実習室/研究棟/附属病院/図書館/マリーンハウス/大講堂

各種制度

・特待生推薦入学試験
・神奈川歯科大学短期大学部「オリエントコーポレーション 学費サポートプラン」(提携)

就職・進路・編入学

職種・仕事一覧

  • 看護師
  • 歯科衛生士

資格

歯科衛生士(国家資格)
看護師(国家資格)

資格一覧

  • 看護師
  • 歯科衛生士

地図・アクセス

〒238-8580 神奈川県横須賀市稲岡町82番地
神奈川歯科大学短期大学部

▼京浜急行線利用の場合
京急久里浜行/三崎口行に乗車してください。
横須賀中央駅下車、東口より徒歩10分

▼JR横須賀線利用の場合
JR横須賀駅下車→京浜急行バス利用
(1)番のりば・・・衣笠駅行き等
(2)番のりば・・・三崎東岡行き等
(3)番のりば・・・観音崎・堀内行き 等
大滝町下車、徒歩5分(バス所要時間約5分)
横須賀中央駅を経由するバスにご乗車ください。
神奈川歯科大学短期大学部


神奈川歯科大学短期大学部の資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

神奈川歯科大学短期大学部の地図

神奈川歯科大学短期大学部のホームページ

職種から探す

地域から探す

更新日: