NRB日本理容美容専門学校
大阪府専門学校

技術は裏切らないリニューアルした校舎で理美容を学ぶライフスタイルで選べる学科!実践的なサロン実習で就職にも強い...

●技術は裏切らない
●リニューアルした校舎で理美容を学ぶ
●ライフスタイルで選べる学科!
●実践的なサロン実習で就職にも強い!!
●選択科目でスキルアップ!


アピールポイント



■サロン実習
NRBには、一般のお客様にお越しいただくモニターサロンがあります。ここで技術の習得はもちろん、実際のサロン勤務のロールプレイングを実践。お客様に気持ち良く過ごしていただくためにはどうしたらいいのか、スタイリストに求められるスキルとは何か、「一歩先のサービスを考えて行動する」ことが、大きな成長につながります。全学科共通の必須授業で、1年生は年間約30時間、2年生は約120時間がカリキュラムに組み込まれており、じっくり経験を積むことができます。就職したらすぐに役立つ実践的な内容は、卒業生や就職先からも高く評価されています。





<<学科・コース>>
●昼間部美容科(2年制)
1年次は、ベーシックカットを中心に、シャンプー、カラー、ワインディングの基礎を練習します。またサロン実習の準備として、接客マナーやサロンで使われる用語を覚えます。2年次には本格的なサロン実習で、1年次で身につけた基礎を応用したカット、ワインディング、セッティングを学びます。デザイン性にも磨きをかけ、国家試験前には模擬テストも定期的に行います。

●昼間部理容科(2年制)
1年次はシャンプー、ワインディング、シザーズの開閉からベーシックカットを練習します。2学期からのシェービングの授業では、レザーの扱いに慣れることから始め、接客マナーやサロンで使われる用語も覚えます。2年次は1年次で学んだ基礎の上に、しっかりとした技術を身につけていきます。理容技術の柱で、国家試験の課題でもあるカット、セッティング、シェービングに磨きをかけ、サロン実習では相モデルで、より実践的な練習をします。メンズエステも理容のサービスの一つと考え、フェイシャルエステティックが必須授業になっています。

●夜間部美容科(2年制)
夜間部の授業は午後4時から始まります。仕事をしながら、また他の学校とのダブルスクールも可能なため、年齢もさまざま、社会経験のあるリカレント生(再進学者)もたくさんいます。授業は昼間部と同じ内容で、経済的にも負担が軽く、2年間で卒業できるのが魅力です。ライフスタイルに合わせて「あなたの時間」をセレクトしてください。

●通信教育部美容科・理容科(3年制)
理容室・美容室従事者を対象に行う通信課程のカリキュラムです。公益社団法人日本理容美容教育センターにおける添削レポート学習と、NRBでのスクーリング(実技指導)により理容師・美容師の国家資格受験に必要な知識と技術を3年間で習得し、理容師・美容師を目指せます。入学時期は年に2回。4月と10月です。


<<+more(選択科目)>>
ワンランク上のプロを目指すために、さまざまな資格に応じた選択科目を受講できます。
※別途、受講料が必要です。エステティック/ネイル/メイクアップ/アイラッシュ/着付け など


<<就職>>
NRBの教育は、知識、技術と共に、人間性を育てることを大切にしています。基礎を学び技術の奥深さを知ることで、探究心や自立心を育み、接客サービスを体験することで、人と心の交流を図り社会との信頼関係を結ぶ、技術と精神面で調和のとれた人間になってほしいからです。21世紀の理美容業界は、若い創造力で自由に開拓できる、可能性に満ちた場です。卒業後は、業界へ、さらに世界へと自身のフィールドを広げてください。

●NRBなら就職も安心!
たくさんの先輩たちが築いた理美容業界との深いつながりと信頼関係によって、毎年多くの求人があります。地域に根ざしたサロン、雑誌や舞台で活躍するヘアメイクアーティスト、そんな選択が可能なのも、80 余年にわたる歴史があるNRBならではなのです。教員が、一人ひとりの希望と適性に応じたカウンセリングを行い、関西エリアを中心に多くの求人先の中から、希望に沿った就職先を選ぶことができます。独自のネットワークは卒業後も機能していますので、悩んだ時はいつでも相談に来ることができます。

●卒業後もサポートあり!
就職後もさらなる技術のブラッシュアップのために、テクニカルアカデミーで学ぶことができます。キャリアアップなどは、いつでも相談に来てください。卒業後も、NRBは、みなさんが理美容業界で活躍されるお手伝いをします。


DATA


<<目標資格>>
日本エステティック機構認定エステティシャン・フェイシャルエステティシャン/ネイリスト技能検定3級・2級・1級/バイオスカルプチュアジェル初級・上級/メイクアップ技術検定試験4級・3級・2級 他

<<施設・設備>>
2015年度本校舎リニューアル!!
NRBサロン…本物志向のサロン実習室
メイキングサロン…サロン実習で使用します
シャンプールーム…清潔で明るい実習室
ドレッシングルーム…メイク実習を行う機能的な教室





お問合せ先


〒544-0031 大阪市生野区鶴橋1-6-34
06-6731-0229
http://www.nrb.ac.jp/


NRB日本理容美容専門学校のもっと詳しい情報を見たい方 WEB非公開の資料を無料請

住所・アクセス

〒544-0031 大阪府大阪市生野区鶴橋1-6-34
NRB日本理容美容専門学校

各線「鶴橋」駅 徒歩5分
JR環状線「桃谷」駅 徒歩5分


NRB日本理容美容専門学校の資料請求

もれなく図書カードをプレゼント中

職種から探す

地域から探す

更新日: