ホテルマン

ホテルマンホテルのカウンターでお客様の受付や、サービスの要望に応える仕事

ホテルの玄関ロビーのカウンターにおいて、ホテルを利用するお客様に最初に接し、宿泊の手続きから、部屋の手配、宿泊中の手紙や伝言の受付、観光の案内、宿泊料の収受など、お客様に対する窓口となっている仕事です。
予約に関する電話などを受けて予約状況を確認し、予約を受けるリザベーション。
到着したお客の予約などを確かめ、ルームナンバーを決めて部屋のキーを渡すレセプション。
お客様の相談にのったり、ホテル内や周辺観光についての案内を担当するインフォメーション。
チェックアウトするお客様からキーを受け取り、料金の受領・領収書の発行をするフロントキャッシャー。
フロント係とは、主に以上のような仕事をする人です。

ホテルによって、これらの仕事すべてを一人で担当する場合と、より専門的に分業している場合があります。フロント係は、ホテルで働く人の中で、一番多くお客様と接する仕事です。フロント係の印象が、ホテル全体のイメージにつながると言っても良いでしょう。
また、宿泊客は国内のお客様ばかりではありません。外国のお客様を相手にする機会も多いので、英語などの語学力が求められます。

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