グランドスタッフ

グランドスタッフ空港内で搭乗手続きなど乗客にサービス

旅の玄関口、空港で、航空会社として最初にお客様のお世話をする大切な「空港の顔」です。その会社の第一印象となるわけですから、さわやかな笑顔の接客が大切です。カウンターでは搭乗手続きや航空券発券などの業務が主ですが、国際線ではパスポートやビザのチェックも行います。ご出発のお客様がお預けになる手荷物を確認し引換証を渡したり、到着したお客様の手荷物をその引換証で確認してお渡しするのはもちろんの事、手荷物の紛失、破損などのお世話や事務処理もします。搭乗ゲートでは、チェックインカウンターや客室乗務員と連絡をとりながら、搭乗の時間を調整しお客様へ搭乗のご案内をします。
また搭乗時間に遅れそうなお客様や、小さなお子様連れなどの特別な配慮が必要なお客様のお世話も大切な仕事です。その他、お客様の目に触れないバックオフィスで予約状況や特別な配慮を必要とする状況の確認などの事務処理などさまざまな業務があります。
携わる業務の種類も多い分、覚えることも多く、また早朝から深夜までのシフト勤務のため、体力と精神力そして自己管理能力が要求される仕事です。

この職業を目指せる学校

ホスピタリティ ツーリズム専門学校 【東京都】
  • 注目の専門学校
  • 社会人・既卒者のための専門学校選び
  • 東京・大阪の専門学校を探す
  • 職業から学校紹介
  • 専門学校ガイドがおすすめする短期大学

職種から探す

地域から探す

更新日: