アナタのお“眼鏡”に適うことうけあい! 専門すぎる専門学校 その1

3月15日

contents61-1

専門学校と聞いたら、どのような学校を思い浮かべますか? 有名どころで言えば、アニメやマンガ、ゲームに声優、堅実なものなら会計や法律の専門学校も。

ですが世間には、世にも珍しい専門学校があるのです。

かければ知的、見た目も素敵、通うアナタは個性的。
contents61-2

メガネ専門学校がある。この一文だけ読むと「ん?」となる方も多いのではないでしょうか。
ですが冗談でも悪ふざけでもありません。本当にあるんです。それも複数。一体そこでは、どんな勉強ができるのでしょうか。本日はそれをご紹介します。

科学系の学問も踏まえたカリキュラム
contents61-3

メガネの専門学校では在学中の学習内容で、認定眼鏡士やオプトメトリストの資格について勉強、習得が可能です。

更に学年が進むと、専門科目として目の仕組みを学ぶための解剖学、視覚学、そしてデザイン学や調整学を学べます。眼鏡の理論、製作、販売までの一通りの流れや過程を抑えることが可能なのです。このほかには、『眼鏡学 』、『光学 』、『医学 』、『視科学 』と選ぶことができます。

まさに眼鏡製作と販売のプロフェッシュナル養成所といえる内容です。

眼鏡のプロフェッシュナル
専門学校の多くはその就職率の高さを売りにしています。例に漏れなく、上に挙げた三校も同様です。中には大手眼鏡専門店が出資し、卒業後はそこの店舗への就職を斡旋してくれる学校もあります。その他には眼科、レンズ・フレームのメーカーやその卸売り業者、眼鏡・目に関係した機器のメーカーと、就職先は多岐にわたります。

技術系
医療系
販売系
ファッション系

大きく分類すると、上記のような眼鏡に関係する職に付くことができるのです。
広範囲にわたる就職先から、アナタに合った仕事がきっと見つかるはずです。

ほかにもイロイロ 不思議な専門学校
contents61-4

今回はメガネの専門学校についてご紹介しました。
ですが面白い専門学校はコレだけではありません。これからも続々とご紹介したいと思います。

職種から探す

地域から探す

更新日: