個性豊か! 専門性がありすぎる専門学校

11月15日

contents12-1

実は専門学校は大学よりも数が多いということをご存じですか?
なんでも平成23年に文部科学省が調査したデータによると、日本全国に大学が780校あるのに対し、専門学校はその4倍近くの2,837校も存在しているそうです。
そしてこれだけ学校の数が多いということは、それだけジャンルも豊富であるということ、そのため専門学校の中には非常にマニアックなことを教えている所もあるのです。
そこで今回は、実際に存在している個性豊かな「専門性がありすぎる専門学校」をいくつかご紹介したいと思います。

■カフェとスイーツの専門学校
ここ数年の間で全国各地にはアメリカやヨーロッパを意識したオシャレなカフェが増えてきましたが、それに伴ってか専門学校の世界ではカフェの店員やパティシエの育成に特化した、カフェとスイーツの専門学校が次々と開校しています。
それらの専門学校の中には校舎内に本格的なカフェの店舗と同じ形の教室を設けている所や、接客や店内ディスプレイの方法に加えて「ラテアート」の技術を教えている所などもあるといいます。

■特殊メイクの専門学校
contents12-2

特殊メイクだけを教えている専門学校があるわけではないのですが、映画の専門学校や美容の専門学校、デザイナーの専門学校の中にはコースの1つとして「特殊メイクコース」を設けている所があります。
もし自分で制作した特殊メイクのキャラクターが映画に登場したらと思うと、とても楽しそうですよね!

■ダンサーの専門学校
contents12-3

芸能系の専門学校や音楽関係の専門学校には、ダンサーを育成するコースを設けている所が数多くあります。
専門学校には講師選びに力を入れている所が多いため、入学した専門学校によってはテレビで活躍しているような一流のダンサーから授業を受けることが出来るかもしれませんよ!

■ドルフィントレーナーの専門学校
contents12-4

水族館でイルカショーを行ったりするドルフィントレーナーの勉強は、主に動物系の専門学校で学ぶことができます。
ドルフィントレーナーになるためには単に技術だけでなく、海洋生物学や自然保護論などの知識も必要となり、さらに潜水士の国家資格が必要になる場合もあります。
そのためもしドルフィントレーナーを目指しているのであれば、できるだけ早くその世界に飛び込んだ方が有利であるといえるのです。

■パイロットの専門学校
contents12-5

「将来は飛行機のパイロットになる!」と心に決めている方は、航空関係の専門学校に入学してみてはいかがでしょうか?
航空関係の専門学校には本格的な設備や航空機が揃っているそうですから、腕前次第ではもしかしたら卒業するまでの間に飛行機の操縦をすることが出来るかもしれませんよ!
その他にも航空関係の専門学校にはキャビンアテンダントや整備士、地上から飛行機を誘導するグランドハンドリングスタッフを養成するコースなどがあるそうです。

今回は大学には設けられていないような、個性豊かな専門学校のほんの一部をご紹介させて頂きました。
他にもどんな専門学校があるのか気になってきたという方は、ぜひ1度自分でもウェブで調べてみましょう!

職種から探す

地域から探す

更新日: